SIMBAのクラス授業
地元小学生、中学生、高校生のクラスです。
特に最難関大学を目指す生徒さん。自分を変えたい生徒さんで賑やかにやっています。
また地元中学のトップ層の生徒さん、それを目指す生徒さんたちが
楽しく納得のできる高品質の授業を提供しています。


生徒さんたちが混乱してブレないよう、どの生徒さんに対しても授業目的は一つです!
一つだけです。


☆高等部
目的 ― 志望する難関大に合格する
方法論(戦略) 


英語長文に慣れる。シンプルな論理、仕組みが見極められる指導をじっくり進めます。 
  ⇧実は誰でもできるようになります。


②数学指導も丁寧に簡単なところから論理を積み上げます。
薄々お気づきの方もいらっしゃいますがパターン大量暗記は入試では通用しません。
そもそも「内部暗記の必要なく矛盾ない体系」が数学の本質的特徴なので
数学のパターン大量暗記という発想そのものが間違っています。


③英、数、理系科目も
暗記は入試は全く機能しない事を知る事。
①②のまとめによる「気づき」ですね!
浪人すればほとんどの生徒さんが思い知らされますが。現役のうちに。

④メンタルの疲弊を止める。
メンタルが傷んでいると頑張れません。勝負になりません。

メンタルエネルギーは枯渇しているとどうしてもやる気が出ません。
ますます普段のパフォーマンスが落ちます。

休むことに罪悪感を感じる人は180℃方向転換しましょう(^^)
​シンバにおまかせください。



☆中学部

目的 ― 志望する高校、ランクの高い高校に合格する!
方法論(戦略) 
①中学の定期テスト問題を徹底調査しています。もちろん副教科も含みます。
ここから逆算して得点を取るための戦略を用意しています。

②塾の授業のない日の過ごし方で天と地の差が出ます。毎日誰でもできるトレーニングがあります。
これも他の塾にはない戦略です。講師が管理します。

③定評のあるわかりやすい授業を提供します。
④子供の過ごしやすい環境を確保します。



☆小学部

目的 ― 最も重要な時期です。未来を見据え、大きな結果を出すために時間をかけて準備します。
​目先の得点を追う人は、早かれ遅かれ超えられない壁に当たります。
英語、算数、国語の学校や塾では教えてくれなくなった根本的な考え方に慣れ親しんでもらっています



方法論(戦略) 
 

①英語の仕組み、音を理屈でなく体や口で気持ちよくなじんでもらう。楽しくストレスがないので
シンバで二年前からスタートした英検講座は現在まで英検受験は全員合格です。


②算数は『やり方、解き方を暗記するものでなく、答えの道筋を考え、経験し、楽しむことと知ってもらう

③国語は『本文(論説文、小説文)には面白いことが書いてあるという認識』
『その面白さが分かるための成熟』『記述問題の正答の作り方に馴染む』をすすめています。


④勉強に対する誤解(勉強は下を向いて真面目な顔をして苦しいものという誤解)を解いていきます。



☆シンバ全体

徹底的な心地良い理解をベースに
良質な指導を提供しています。


現在はほとんど生徒さんが口コミによってシンバの門をたたいてくれています。

地元のみならず遠方より通って下さる方も少なくありません。
(東灘、須磨、学園都市、加古川、新神戸、長田など)


また中高一貫の私立の生徒さんの比率が毎年高くなっています。(現在20名ほど)


 

結果、中学部は地域中学の学年トップの生徒さんが毎年育っています!!


またトップクラスに育った生徒、目指す生徒さんがニコニコと小さな教室にゾロリと揃っています!!


日々
自信がつき成長する様子が毎日見られます。



リモート授業に関して
遠方の方のご要望に応え、シンバではスカイプでのリモート授業も2013年4月より開講しました。
現在はほとんどZOOMを利用しています。
条件さえ整えればリモート授業も当初の予想よりかなり効果的だとわかりました。
それ以来既に7年以上に及ぶ経験値を最大限に活用しコミュニケーション精度の高い
リモート授業を提供しています。

神戸市内はもとより遠隔地にお住まいの生徒さんの指導も活発に行なっています。
現在までに東京、京都、奈良、兵庫県内、岡山県、静岡県、岐阜県、福岡県、
海外ではブラジルサンパウロ(世界最遠記録でしょう)、タイ、バンコクの生徒さんたちとも
受験指導を通してつながっています。